ご予約・お問合せは0797-91-2260
ツアーカレンダー
2019/9/15

【個人旅行】“北欧”  添乗報告です!~後半~

そうこうしているうちに船はヘルシンキの港に入港
港付近はマーケットがあり、賑わっています

一番多いのは、サーモン
缶詰や、塩漬け、スモークや、オリーブオイルで味付けしたものまでいろいろ
鹿肉に、熊肉、トナカイの肉など、フィンランドならではのお肉の缶詰も

お魚マーケットかと思いきや、甘い物も大好きなフィンランド人
小林聡美さん主演「かもめ食堂」で一躍有名になった、シナモンロールや、
こんなに大きなメレンゲも! もちろん、即買いです

ちなみに、国民1人あたりのコーヒー消費量はフィンランドが世界一で、
コーヒーのお供に、この大きなシナモンロールをひとりでパクリ
シナモンロールは現地の言葉で「平手打ちされた耳」という意味だそうで、この大きなも納得

 

私たちは、現地のガイドさんに聞いて、「フィンランドで一番美味しいシナモンロール」↑をガブリ
においたつようなシナモンの香りが甘さを引き立てて、笑顔と幸せに包まれるひととき・・・でした

フィンランド、と言えばデザイン王国
マリメッコにイッタラ(ガラス製品)、アラビア(陶器)など
”カワイイ”アイテムが目白押し! 女子が大好きなお買い物が充実

 

ゴメンナサイ、お買い物に夢中で写真を全く撮れていませんでした
↑(左)ここは、マリメッコの本社工場、アウトレット商品なので全員爆買いです
↑(右)マリメッコの社員食堂でランチです
社員食堂とは思えないお洒落な空間、有名シェフが作るランチは絶品

余った時間で近くの森へお散歩へ
ヘルシンキから車で20分で、こんな静かな森が広がっています
こんな自由な行動ができるのも、個人旅行ならではですね

リスが興味津々近づいてきました

翌日は、ヌークシオ国立公園へ

深い森、透き通った空気、苔の世界・・・
ベリー摘みを予定していましたが、残念ながら今年はすでに終わっていました
予定変更して、キノコ狩りです
すると、歩き始めてすぐこんなに大きなポルチーニ茸がたくさん!
キノコ狩りなんて、いえポルチーニ茸狩りなんて初めてなので、皆さん一生懸命探します

キノコを採ってくれているピンクシャツの方が、自称”キノコ博士”兼、私たちのガイドさん
「これはOK!これは毒だからダメ」と次々に判定してポイポイと袋へ投入

「ポルチーニは、オリーブオイルをかけて、塩をパラパラとかけて生で食べるのが一番!
残ったキノコはキノコ乾燥機にかけてパスタに入れたら最高ですよ、
ボクの家にキノコ乾燥機もあるので、作って明日持ってきます」と、テキパキ案内

なんと、フィンランドでは1家に1台、たいていキノコ乾燥機があるんだそうです
皆、キノコ大好きなんですね

これが、イメージ映像(ガイドさん宅で作ったポルチーニの刺身)

そして翌日は乾燥キノコ、ちゃんと作ってきてくれましたよ

湖畔沿いも歩き、針葉樹の森の中も歩き、気持ちいい森歩きでした

~最終章へ続く~

(2019/9/5~9/12 北欧)