2026/5/08
葛城高原のツツジと嬉しかったこと
奈良時代の名僧、行基が修行の拠点としていたと言われる葛城山は標高970m。
山頂までロープウェイで上がると高原が広がり、
この時期は美しいツツジの大群落を見ることができます。
ちょうど見頃を迎えていて真っ赤に染まった美しいツツジが迎えてくれました。
視界いっぱいのツツジをバックに。
山頂にも頑張って登ってみました。
そして同じく行基が開創したと伝わる船宿寺にも立ち寄りました。
ここは関西花の寺のひとつです。
ツツジの見頃は終わっていましたが、
オオデマリやシャクナゲがきれいに咲いていました。
お昼は、大和三山を眺めながらフレンチのコースをいただきました。
眺望もご馳走です。
そして私自身とっても嬉しい出来事がありました。
銀のステッキでは昔ながらの「チラシ配り」もお客様とのご縁のひとつです。
1枚のチラシをきっかけに続けて来てくださる方もいらっしゃいます。
お食事中どうやって銀のステッキを知ったかという話になり、
あるお客様が
「私はKさんから受け取ったチラシがきっかけで参加するようになったのよ」
と仰ったのです。
それは私が入社まもない頃、自分にできることが少ない中で必死に配っていたチラシでした。
あれから長い時間が経った今もご縁があること。
そして、あの時の小さな行動がきっかけで旅の楽しいひとときをお届けできていること。
添乗員としてこんなに嬉しいことはありません。
ツアーの話とはそれてしまいましたが、
お客様とのこうしたエピソードがたくさんあるのも
銀のステッキらしさだなと改めて感じた1日でした。








